以前の仕事の人間関係で悩んでいる新人にアドバイスしていました。それは朝、出勤したらまずはおはようございます、昼ごはん食べる時にはいただきます、仕事が終わったらお疲れ様です、お先しますと挨拶と声がでたら人生99パーセントやって行けるから安心して仕事をやって行ったらいいよ、でした。一日に二言三言でいいんです。新人は何もかもが不安だから上司は・人生の先輩は声をかけて、不安を取り除いてあげて、その新人が伸びてゆくようにしていました。
私を人事評価する上司や周囲、部下はあんたは甘いとか言ってましたが部下が伸びてこそ上司の私は安心ですから、この部分は譲りませんでした。中途半端な管理職で定年退職となりましたがこの部分だけは良かったですね。
職場に慣れない、不安しかない、言葉が交わせないなんておはようございます、お先します、だけでいいんですよ。その二言が言葉で発声できれば仕事も人生も99%やれます。残りの1%はその人の工夫・人生の進め方次第です。
管理職がどうのこうのを考える必要は無いように思います、周りの目を気にし過ぎるとなにかを見落としますよ。それが嫌だったら自分で起業して経営者になればいいだけですから。「成功」の言葉に取りつかれないように。
ヤングケアラーとなんの関係があるの?と思うでしょうが、結局は人との繋がりなんですよ。あなたのことを見守っているのは人なんです。その人がいる、そのことに安心してください。周囲もヤングケアラーを見守ることができると感じてください。
人の成功ってこのような人に恵まれることです。職業上の地位やお金ではありません、人に恵まれることです。
何か困った時に、何かを手助けしてくれる人に恵まれることです。今の幸せ、今後の幸せは過去の経験と思いがあればこそ。安心してね。
コメント