疲れた

相談の仕事しているんだけど、とにかく疲れる。

一番目は周りの理解がないこと。自分等が関わらないように回り(つまり俺)に押し付けること。とにかく責任逃れだけの職場と言うこと。末端に任せるだけの職場なんだな。

会計年度職員ってこんな立場だよ。他の公務員もそうなんだろうね。だから何処の市や町は年から年中、募集が出ている。有効求人倍率が上がれば職場は評価されるし、その生贄が会計年度職員と言うこと。正職員だけは守るけどね。これが公務員の世界。その職場出身の会計年度職員は大事にするけど別職出身者はゴミ扱い。

例えば昨日の相談者は自ら統合失調症で脳機能障害があると言ってくれているんだけど対面で相談を聞くのは俺一人。その相談者は一生懸命に生きている人で、俺も一生懸命に聞くんだ。けど相談記録を報告すると職場の奴らは聞かないんだな。職場の対面、そいつらのメンツだけが優先で、私はこれの件について指導しました(俺を、もっと寄り添えって)の記録が大事。相談者の悩みを解決できるところに繋ぐことさえやらない。つなごうとすると勝手に連絡するな、とくる。じゃやぁお前が連絡するかな、と思ったら連絡はしないし、苦情が入れば担当者(俺のことね)が連絡しなかったもので、と責任転嫁。飽きたわ。

相談者の身の振りをどうしてくれるんだろうね。それがまかり通る世界。これが公務員そのもの。

そんなこんなで疲れた~

行政職の公務員にはならないのがよいよ、まして会見年度職員は使い捨てだからね。有効求職倍率の高いってことはこんなカラクリだよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました